ロックマンDASH2 エピソード1 ロールちゃん危機一髪の巻

ロールちゃん怖い。

「ロールの秘密特訓」の巻
まずセレクト画面からして怖い。
縄で縛ったロックを走らせ、嬉々として竹刀で追い立てるとは。
DASH1では、ロックはロールちゃんを女として意識していたように見えたけど、
疑問を感じざるを得ない。

戦闘訓練用にコブンを作っちゃうのが怖い。
リーバードではなく、わざわざあの愛らしいコブンをモデルにする所に攻撃性を感じる。

ローリング移動を教えてくれないのが怖い。
1から引き続いて、なぜかローリングの操作方法が秘匿されているんですけど。

”ヤクト・クラベ襲撃”は、楽しいなあ。
これはロックマンDASH2というゲームの、一つの結晶だと思う。
ロックオンの性能が上がっているおかげで、動き回りながら戦うという3Dアクションの
醍醐味がより強化されている。
バスターでは空の敵が非常に狙いにくいのだけれど、そのためにホーミングミサイルを
装備してくれている。特殊武器との使い分けが自然と体感できる。
ストーリー面も良い。
ツンポコ健在のトロンさまが、ロックといちゃいちゃしているだけで、ニヤニヤしてしまう。

エピソード1だけで1時間半くらい遊んでしまったわけだが。
コレは体験版的な位置づけなのだろうか。
購入二日目にして、いまだ本編に入らず。