フィギュア撮影にデジカメのフラッシュは使わない。

一昨日の写真、2枚目がムダに光が強すぎると思い、昨日はフラッシュを切って撮影した。
かと言って、部屋の電灯だけど撮影すると、昨日の写真の様にぼんやり感が出る。

何かコツでも有るものかとネット検索をしてみたら、どうやらそもそも、
カメラのフラッシュを使用しないのはフィギュア撮影のセオリーらしい。

白く飛んでしまう他に、背景に変な陰が出来るからだと書かれていたのだが、
なるほど、言われて見れば確かに気になる。背後霊の様な陰がくっきりと。

ぼんやりした感じをなくすには、やはり部屋の電灯だけでは光量が足りないのだろうか。
あと背景を再考しよう。地味目な色合いで。