パーツケース備忘録

装着変身とかR&Mとか、外箱を捨てちゃったアクションフィギュア類を
収納するために購入。
内寸の記載は無いけど、大体L220 W145 H50 くらいか。
Wは留め具の有る、一番狭い部分(広い部分は150ちょいくらい)。
あと、仕切り版を嵌めるための溝が走っているため、部分的に狭い。
H方向については、蓋側に6〜7mmくらい余裕が有るので、すりきり一杯まで入れてもOK。
どうでもいいけど、すりきり一杯をすりこぎ一杯と誤認してた。

W寸法が丁度ライダー達の身長とピッタリ合い、ムダ無く入る。
H寸法が大きいけど、逆に考えると縦に二体重ねて入れられるということ。
もちろん、間に緩衝材を挟む。
元々百均の引き出し式ケースに乱雑に入れていた事を考えればむしろ良くなっている。
引き出し式の様に、開閉時に引っかかることが無く、収納が部分的に隠れることも無いので
使い易い。

こんな感じで収まっている。

二体重ねても若干高さが余るので、蓋にウレタンを貼って抑えにする。
これも、引き出し式では出来ない対処法だ。

写真では、左側に武器類を収納する部屋が仕切って有るが、
R-240には仕切り板は付いていない。
同サイズのRT-240の方が、仕切り版とトレイが付いた仕様。
そちらから分配させている。