これが寝酒の、バーボンよ?

あれ?
おかしいな、イレハンのVAVAが萌えキャラにしか見えなくてググったら、
世間では渋い悪役キャラとしてのイメージが強いのか。

検索上位に出てくるのは、D-artsのフィギュアレビュー。
そのグリグリ動く様を見て居ると、欲しくなってしまう。
魂web限定品のため高騰しているので、自重するが。

そんなレビューアーさん達が、文中に必ず入れる一言。
「これが寝酒のバーボンだ」
漫画版ロックマンX、通称岩本エックスが出典らしい。
これは渋キャラのイメージもつくわ。
この作品、実は一度も読んだ事が無い。
調べてみると、連載開始は俺が中学生になってからか。
さすがにボンボンは購読していなかったからな。
これを機会に、買ってみようかな。相当に評価が高いし。
ロックマンX (fukkan.com―コミック・ロックマンXシリーズ)

そしてRKSF、シェラハ姐さんの、妙に浮いてる勝ちセリフは、これが元ネタだったのか。