まどか☆マギカポータブル 買った

折角主要キャラ5人中、4人のfigmaを持っているので、まどかさんも欲しくなったんです。
変身後より、制服版の方がデザインが好き。

おかしなことに、我が家にはこのソフトが3本有る。うち、1本は通常版だが。

当初、amazonマケプレで限定版を注文した。
そろそろ届いているだろうと、郵便受けから宅配便の不在票を探したところ、
入っていたのはクッション封筒のメール便で、中身が通常版だった。

すわ、詐欺か。と思いつつ、冷静に、出品者へメールにて問い合わせ。
どうやら、コンディション説明に但し書きとして通常版である旨を書いていたので、
良いと思っていたらしい。とんでもないおっちょこちょいショップである。

その後の対応は大変誠実で、すぐにミスを認め、対応を約束してくれた。
ただし、その時点では相手方に限定版の手持ちが無いとのこと。
この後の行動で、自分がミスった。
限定版の在庫がないなら、返品だけしてもらえばいいと思い、限定版は別のショップで注文した。

しかしながら、先方の提案は、「通常版の返品の代わりに、限定版を別で手配し、送付する」
というものであった。
これは、自分の想定外の誠意ある対応で、相対的に、自分が不誠実なものへ成り下がったのを感じた。

さてここで、「よそで注文しちゃったんでいいです。金だけ返してください」とは言えない。
金のことだけを考えれば、自分にとっても先方にとっても一番損が無いやり方である。
が、ここで尊重するべきは、先方の誠意であろう。

さらに言えば、他所で注文した一本は急いでキャンセルすれば間に合ったかもしれない。
しかし、それが最も不誠実と思って、できなかった。
数千円を惜しんで、裏でコソコソ。ちょっとダサい。

そんなわけで、うちには3本同じソフトが有るのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、ゲームの方のプレイを開始したのだが、なんというか、面倒くさい。

メッセージスキップってできないのかな?
Qボタンのトライ・アンド・エラーしたいのだけど、ロードしてやり直しが果てしなく面倒。

戦闘も同じく面倒。全滅するとマップ直前のADVパートからなんだよね。
その階層の最初からコンテニューできたら良いのに。
お菓子の魔女第二形態なんて辛かった。
一回目は、足場をぴょこぴょこ移動して状況を確認しているうちにおしまい。
二回目は、原作の様に爆弾を設置して倒すんだと思い、試しているうちに負けた。
その都度最初からやり直しというのはいかがなものか。

ここまででとにかく面倒くさいという思いが強くて投げ出しかけたのだけれど、
マミさんの過去編とか、マミさんの魔女化とか、気になる要素も有るのは否めない。

この先は攻略wikiのお世話になることにします。