宇宙パズル、完成

昨日は1時間ちょいの時点で諦め、一眠りした。

その後、目覚めてから洗濯やら、カセットテープのMP3化データチェックやら
しながら作業を続行。

総作業時間、2時間35分。
完成した姿がこれです。

無様に貼られたマスキングテープ達は、当てはめてみたピースを外す際に
出来ている部分が崩れるのを防ぐためのもの。

後半に入って、各ピースの形状をよく見る事の重要性に気づいてきた。
まず、ピースは縦長の物と正方形寄りの物との2つに大別できる。
さらにキー部分が円形のもの、右上がりの物、左上がりの物に3層化できる。
これを念頭に置くと、当てはめて見なくても除外できるピースが相当数現れる。

上級者はこの作業がもっと素早く、精度良く行えるのだろうな。


ホワイトパズル、組み上げて見るとやはり楽しいし、達成感も有る。
けどいかんせん時間が掛かり過ぎる。もっと暇な時にやるものだな。