パズル怖い

こないだ実家から持ち帰った、エターナルメロディのパズルを組み上げて、
ちょっとパズルが楽しいと思っていたのです。
そんな時、イオンモールのホビーショップに売っていたホワイトパズルが目に付きました。

1000ピース ジグソーパズル 純白地獄 マイクロピース (26x38cm)

1000ピース ジグソーパズル 純白地獄 マイクロピース (26x38cm)

まあこれは流石に上級者向けだろうと思って、もっと小さい物を選んで購入しました。

99ピース ジグソーパズル パズルプチ 宇宙パズル スモールピース(10x14.7cm)

99ピース ジグソーパズル パズルプチ 宇宙パズル スモールピース(10x14.7cm)

この辺で肩慣らしをしてから、大きい奴に挑戦しようなどと、舐めた事を考えていました。

無理ゲーでした。
宇宙地獄とでも改名するべきではないでしょうか。
エタメロのパズルは大体30分くらいで完成したのに、この宇宙パズル、30分弱で
組み上がったのは外枠まで。

そして、ここからが本当の地獄。
とにかく、なんのヒントもないから、ひたすら一個づつ当ててみて試すしか無い。
そこから10分弱くらいかけて、内側の角が3つ埋まりました。
私の集中は切れました。

ちょっと休んでから再開するぞー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

再開して25分で追加されたピースは7個。
その7個目が実に辛かった。
とにかく一箇所に絞って虱潰しに全ピースを当てはめて行く作業。
確率的は相当低いはずだよ、最後に試したピースが正解。
1ピースにつき2方向を試さないといけないのだが、最後のピースの1方向目が
不正解だった時点で心が折れかけた。
もしや試し損なったピースが有って、確認済の山に紛れていたらと考えたら。。。

合計1時間かかって、まだ半分埋まっていない。