エンフィールド No.2 Mk.1 モデルガンを飾る

中折れ式リボルバー銃という、大変格好良い拳銃のモデルガン。

4年程前、お仕事が無い頃に暇を持て余して組み立てた一丁。
わざわざブルー液を買ってきて表面処理を施してあげた、愛着の品。
しかし、作ったはいいものの、ずっと箱の中にしまっていた。
この度ふと思い立って、寝床に備え付けの三角棚にディスプレイしてみた。
写真、ちょっと暗い。そのうち撮り直したい。

最近は規制が厳しいのか、ホビーショップでエアガン・モデルガンの販売を見かけなくなった。
ヨドバシカメラとか、3年くらい前にはもう取り扱いをしていなかったはず。
エンフィールドを飾るに当たって、モデルガン用のディスプレイスタンドを探していたのだが、
エアガンの売り場が無いと、こういった小物もお店で手に入らない。
amazonを頼れば有るには有るのだが、マーケットプレイスなので気が引ける。
ということで、キッチン用品の平皿ディスプレイスタンドを代用品として使ってみた。


さらに、付属のカートリッジも横に並べてあげようと思ったのだが、真鍮色一色なのが淋しい。(写真下)
と思っていたら、Mr.メタルカラーなるものを発見。ちょっと塗装してみた。(写真上)

結構いい色味が出ているので、残りも順次着色していきたい。

Mr.メタルプライマー (ビンタイプ) MP242

Mr.メタルプライマー (ビンタイプ) MP242

Mr.メタルカラーは金属用の塗料ではなく、金属っぽい色味を再現する塗料です。
今回の様に真鍮等の金属に塗る場合は、事前にプライマーを塗っておいた方がいいです。