今週のてんむす

2回戦、ステーキ丼大食い、開始
あれ、なんだろう。
先週がアレ過ぎて感覚が麻痺してしまったのかな。
今週は割りと普通な様な気がする。

この特設ステージ、なーんも考えてない設計なのがビリビリ伝わってくる。
一目見て酷すぎるのがGブロックの配置。
ブロックの数を素数にするからこういう事になるんだよ。
怖いのはやはり、この絵を大写しにしてしまう事になんの疑問も感じていないであろう稲山氏だ。

さらに言えば、配膳をどうするつもりなのかと問い詰めたい。
D〜Gブロック、おかわりを宣言してから届くまでにどうしても無駄な待ち時間が発生する。
この大会の運営が、各ブロックの様子を細かくチェックして、予め次の丼を用意して置くような
計画的進行が出来るはずが無いし。
ブロック毎の対戦だから、AブロックよりGの方が配膳に時間がかかっても実害は無い、
と言う意見も有るかも知れない。
しかし、少しでも多く食べようと前を向いている気持ちがせき止められるのは無視出来ない
ストレスになるはず。
稲山氏風に言えば「リズムが合わない」ということだ。

D〜Gブロックの配置による弊害はA〜Cブロックにも及ぶ。
つまり、自分のブロックのおかわり以外で係員が周囲を往来すると言うこと。
あの狭いステージで頻繁に周囲を行き来されれば集中も乱れやすくなる。

この試合の為に設営したステージだろ?
試合が終われば撤去するはず。となると余り頑丈な基礎工事をするわけにもいくまい。
そんな中を係員がバタバタと歩き回れば、舞台が揺れること必至。

夏の日差しによる暑さと相まって、過去最高に過酷な試合会場と言えよう。

3P目に描いてある水上舞台と今回の試合会場、階段部分が無かったり、柵のギボシが無かったり
意匠が違うんですが。本当に増築なの?

天子のブロック、天子としまぶー以外ブスしかいないんですけど、なんなの?
めろ〜ん再び。やはり天子はめろ〜んしていて欲しい。
最終ページで再び”ひたむき”に戻ったり、テンションの上下が激しすぎて心配になるけど。

三ヶ月部長さん、なんであんなに脇開いて食べているのだろうか。
もっと脇を締めた方が丼が安定して食べやすいと思うけど。わんこそばみたいに。

前回優勝校、今年度は出場して無いって?!
マンガのセオリーをいとも容易く蹴り飛ばす稲山氏には本当に痺れるし憧れない。

「昨年度の天娘を擁する優勝校ですら、その後1 2年は天娘になるどころか本戦出場できないくらい」
蒼雲は未来に生きている。
いや、本当に何を言っているのかわからない。
今年は出てない、という事しかわからない。

その前のセリフもよくわからん。
才有る物が努力を続けても届かない頂きって、もっと数値的な目標地点に言うのでは?
タイムトライアル競技で、血を吐く程の努力をしても10分の壁が超えられない、とか。
前年の優勝高が出られなかったのは、単にワンマンで強すぎる3年が引退したから、とか
同地区の他校が更に過酷な努力を積んできたから、とかが理由でしょ。
そうでなければ、クズ運営の気まぐれで努力を無にされるよ、という意味かな。

土佐の羽鳥、逆境を逆手に取ろうという精神性は天晴。
でもその作戦は穴が有る気がする。
みんなが準ハイペースを維持するために共倒れになりそう。

13ページ左上コマ、写真真ん中のこいつ

一回戦の時からずっと気になっているんだけど、未だに説明無し。
ラジオ体操なの?
なんか格好良く思えてきた。

東京の村上が天真爛漫なキャラ付けで固まってきたおかげで、相対的に立浪の株が暴落。
立浪の目が開いたのは今回が初か?そしてこんなにしょぼかったか?
可もなく不可も無い、ふつーな顔立ちに戸惑う。

土佐以外にも同ブロックに同高が揃うブロックが2つ。
確率的には、4人が7つのブロックに分散される確率は約35%。
逆に言えば、全体の65%は同ブロックに二人以上配置されることになる。
13高中で言えば、8.45高は同ブロックに二人以上となる計算でいいのだろうか。
とすると、むしろ少なく済んでいるのか。

なにわの部長、矢部っちの方だったのか。
井川と矢部が同ブロックとか、恣意的だよなー。

そして今週も鳥居である。

来週もてんむすが楽しみだよー。