2012 チャンピオン45号

・囚人リク
森田とレノマの出会いの話
先週で終わりじゃなかった。さらに来週まで続くようだ。
そうか。レノマは同じスラムの弱い立場の人間に対しては体を張れる男だったか。
イチロク編の時は椿の妹助けてたしね。

いきいきごんぼ
わくわくさん
このマンガを読む度、過ぎ去った青春時代を想い、胸がそわそわする。
男女混合で楽しそうにやりやがって。

テクノが湯のみを作り、無難だと突っ込まれていたが、隣の班も全員焼き物を造形していた。
本当に無難なチョイスだったんだな。

リビドウは結局何作ったんだよ。

シュガーレス
ヒラオリが目立ってる
ドラマ版のキャストがカラーで紹介されました。
白黒で見た時よりさらに、原作のイメージに合わせようとしている感が伺える。
シロ役、佐野玲於。童顔のおかげか、小柄なシロに合う。髪型もセットしている模様。
ヘッドフォンが白色ではなく緑色なのは何故なのか。

卜部役、町田啓太。面長でゴツゴツした輪郭は卜部にぴったりだ。髪型こそ揃えていないが、
銀髪にすることで雰囲気は近づいている。

オリジナル要素として3人のヒロインが登場、、、、、?!
マンガのドラマ化って、しばしばそういうことをするものだよな。

浦鉄
変質者、再び
普通に怖いよ。どうしちゃったんだよ。
オチ。リコーダーが小鉄のケツに刺さっていた事を知らされ、変質者の精神崩壊。
かと思っていたが、そうか、巨人を呼ぶ効果が有るんだっけ。

イカ
いかむす もしくは えびてんむす
大食いチャレンジ、完食したらタダ。って、一度クリアしたらもう挑戦できないものでは?

・パンダのこ
リニューアルスタート
リセットして最初からやり直すのか。
こういう荒業が許されるってことは、短期の時点で割りと人気は有ったのだろう。
女の子が可愛いだけではなく、本気を感じるパンダの描写からも、期待するに十二分な画力だ。

第一話は、短期連載での不安要素だったアパートの外での事、学校や家族の事をある程度描写して
おくことで、乃仔の立ち位置をわかり易くした。

乃仔のパンダ知識が希薄で、パンダ全集も持っていなかった設定に変化している。
これからパンダの事を勉強していく構成にしやすくなった、いい手だと思う。

弱虫ペダル
150m進んだ
「うん やる 競争しよう」の見開きに、ちょっとグッと来た。
とはいえ、坂道君キモイ。

・クローバー
エリナ無双
エリナ、アホの子可愛いな。
ついにパンチラしたエリナ。嬉しくない。

最後にイソズミ君が格落ちしたのは残念。怪しい風格を保って欲しかった。

ケンカ番長の世界って良くわからないのだが、弱っている相手に鉄パイプで勝っても自慢できるの?
番長は一番強いヤツという名誉の称号なんだから、同じコンディションで勝たなきゃ。
殺し合いなら、最後に生き残った者の勝ちだし、イソズミ一派は自分達が楽しく暮らすために
外敵を排除する目的が有るから、多少卑怯な手を打ってもおかしくないが。
あと、こんな手で勝っても、後で報復が怖い。真田辺りはそんな性格ではないだろうけど。

バチバチ
大吉編
ライバルキャラ、小林の強いんだか弱いんだか分からない雰囲気が上手い。

空が灰色だから
3人娘編、再来
サブタイトル「自分やる気有ります!」からの「やる気ねぇ」
ベタだが、笑った。
自分の感性はリコナに寄っているので、こう明確に言語化してもらえると嬉しい。
そして、ただの言い訳めいて来たあたりでバッサリ切られると気持ちいい。

名探偵マーニー
おっさんの泣き顔
今週も文句無い面白さ。
村枝氏は自らの役どころがダーティで、決して他人に誇れる類のものでは無いことを自覚している。
故に、文通の中では尊敬される、理想的な人間像を偽った。
理想を演じながらも、尊大な部分が隠しきれていない所に人間性が出ているが。
対する亀井氏は、そんな偽りの村枝氏を自分の理想と定めることで幸せを手に入れていた。
それは、他ならぬ村枝氏が真に欲していた物だ。

いや、寂しかったんだろうね、村枝氏は。
最大の友である亀井氏はもとより、一介の探偵の娘による単身の訪問に応じ、あまつさえ
その飼い猫まで気にかけて居る始末。

てんむす
私達の天食祭はまだおわってないんだから! 稲山覚也先生の次回作にご期待ください。
鳥居大好き稲山氏。ウザ司会大好き稲山氏。
つかみの1ページ目から飛ばしてます。
14ページ目も1枚丸々使って鳥居。さらに15ページ目も画面の半分が鳥居と大橋。
クズ司会は女子高生達を炎天下に晒して置いて自分はテントに一時避難。なんなの。

結日は本当にダメだな。完全に部長と天子の2トップ。
まさか、井端に触発されて意気込み、強引に次鋒戦にねじ込んだ荒木が順位を上げられていないとは。
部長、天子は暑さの中で順位を上げたというのに。

道産子、暑さに弱い。島人、暑さに強い。などという安易な図式をまさか本当にやるとは。
ただし夕張、お前らが順位を落として居るのは単純に弱いからだ。瓜山君のワンマンチームめ。
島袋なみは可愛い。ちょんまげ。

なにわ商業の井川、良い。
暑さでうだれてよだれ垂らすな。

ハンバーガー一個1500円の試算が正しいとして、1校辺りの平均が、面倒だから数えてないけど
大体29個くらい? X16で464個。
つまりたった一日で74万円もの経費がかかっているわけです。
なにわ商業がタダ飯で有ることを繰り返していることから、各校とも大会参加費用は
ほとんど支払いが無いと思われる。
では一体誰がこれだけの、2回戦以降や神宮会館の利用料を考えると数百万規模に
なるであろう経費を負担しているのか。

すごい今更だが、フクイタクミ先生がツイッターで札幌白墨の部長を描いていた。
ぽっちゃり可愛い。

・ガキ教室
那須藤編の3
志望校に受かれなかった奴がどの面下げて言うのやら。
こういうのは一回殴らないとわからないよ、と思ったら殴ってもわからなかった。
晶の返しが単純に楽しみである。

・ラララライブ
ザ・3名と2名様
なんだ、今週は随分と面白かったぞ。
偶数ページで笑いを取る手法を繰り返してからの大オチに大笑い。
思わず「誰だよ」と突っ込んでしまった。
第一話のカラー扉ではなんの面白みも伝わって来なかったKUJIRAさんが、
キャラの掘り下げとダイナミックな画面使いで、イキイキとした魅力を持ち始めた。
どうでもいいが、縦にKUJIRAって書くと長いな。

2ページ目のフジコ、無表情過ぎ。絶対申し訳ないと思ってないよね。

・エンボイ
松田さん容赦無い
容赦ない松田さん。このループが決まると終わるぞ、万代の精神。