2012 チャンピオン43号

囚人リク、連続巻頭カラー2回目号。
ここしばらく、愚痴以外はチャンピオン関連しか日記付けてない。

・囚人リク
リクの機転で、糞ツボのチェックの甘さを確認出来た。
そしてレノマのフォローにより、スコップの紛失が騒ぎに発展することも防げた。
かに見えたが…。

今号も文句無く面白い。

お頭さんは、これだけ生真面目で理性的で有りながら、一体何の罪を犯したんだろうか。
仲間の身代わりに、だとか誰かを助けるために止む無く、だとか、英雄譚を妄想しがちだが
意外としょぼい罪で捕まって、刑務所で改心したのかもしれない。

いきいきごんぼ
大人ぶりたくて高級喫茶に入った3人。
お手本の様な中二病(本来の意味の)全開だな。
彼らのお手拭きの置き方に性格が出ている。描写が細かい。

リビドウの『まっずいよぉ〜〜〜』は天子の『んまいよぉ〜〜』のオマージュか。
茶店のお姉さんが一番子供だったな。
テンパッてる中学生には大人の対応してあげようぜ。

ただのコーヒー400円が高いという感覚、大学生まで持っていたなあ。

弱虫ペダル
ページをめくったら御堂筋くんだった。
御堂筋くんの存在感、半端じゃないな。ラララのサブ先生、お家芸を奪われたぞ。
流石の知略家、状況把握が完璧すぎる。

そうですね、坂道くんは強いですね。
坂道の勝ちで締めるなら、もうダラダラやらず来週ゴールで良いよ。
本当に、てんむす尾張戦で荒木が勝った時の再来だよ。

浦鉄
宮崎危機、マジキチ。
巨乳じゃなくてパンかよ。ワクワク感返せよ。
話は面白かったよ。

相当な異常者なのに花丸木の様な不快感が無いのは、可愛いからですかね。
いや、違うな。宮崎危機と花丸木の違いは、自分のしていることに自覚が有るか無いか、だ。
花丸木の場合、無自覚のまま、目的も無く周囲に混乱を招く、一種の自然災害。
そのくせ、自分の脱衣癖を他人に責任転嫁する腐った人格の持ち主。
宮崎危機の場合、目的が明確だからまだ理性的な対処の余地が有る。

もちろん、宮崎危機があの容姿を失ったらただの度を越したストーカーに成り下がるが。

シュガーレス
新展開。大阪修学旅行編。
卜部、電車内ではタバコ我慢するのか。シャケも携帯灰皿持ってるし。
一年生で修学旅行って、早くない?

空が灰色だから
アリスとゴードとリンダと力丸の話。
ああ、リハーサルだったのね。
たった一コマで大きなバッドエンドを回避させた力丸さん。

・ゲーム板
山下のTシャツが汗で透けた。
水着の上に着るTシャツにも、恒例の変な言葉を入れて欲しかった。

・パンダのこ
最終回。ただし一週挟んでリニューアルスタート。
いろいろと無理の生じてきた設定を整理し直すのかな。

名探偵マーニー
イケメンがクズだった。
こんな話、ネットの怪談で有ったな、と思ったらしっかり一捻り入れて来ますね。
あのイケメン、素行不良で実家から隔離されているんじゃないか。
高級マンションを充てがわれるも、家賃の払込を渋られる程度に見下げられている様な。

スポチャン
かすみは過負荷(マイナス)かなにかなの?また、勝てなかった。

・ガキ教室
ゲボーン様の話は、先週で一段落ということか。
夏休みが明けて、新キャラにスポットが当たる回。
この作品、晶は生徒たちの問題に真っ直ぐ相対するが、いつも結局、根本的な解決はされないんだよな。
たかだか1教師にそこまでのことは出来なくて、家庭の、親の関わり方の方が余程大切な要素
として描かれている。
今回の話も、シリーズの導入だがその辺りの理念は受け継いだままだ。

てんむす
天食祭本戦 一回戦 総当たり戦(笑) 継続中。
今週もてんむすにケチを付けられることが嬉しい。

いやー、初っ端から 鳥居! 建物! パンバーグ焼くおっさん!
という無駄大ゴマ3連発に、早くもクラクラしてきた。
それ以降も大ゴマが多いが、この辺は新キャラのお目見えということで、まあ良い。
というか、どこからが大ゴマなのか、正常な判断ができなくなってきた。

係員のおかっぱ巫女さん、目が可愛い。
しかしなー、突っ込みどころしかない注意を受けても困る。
係員の裁量で見逃す精神はウザ司会と同様。そういうのは事前に周知しておくのが
公正な試合だよ。
神事で有ることを強調するなら、ハンバーガーやめれ。

ハンバーガーの用意は間に合うのか!?」
運営側が神事をぶち壊さないよう、責任を持って間に合わせましょう。
確かマンガの”食いしん坊”で、大盛り2杯を食べきったら賞金、というルールの
大食いチャレンジを開催していたラーメン屋が、どうせ無理だと舐めてかかり、
2杯目を用意していなかった。
そのことに主人公が立腹する、というエピソードが有った。
料理の供給が本当に追いつかないなら、伝統行事の運営がそんな見積もできない低能、
場を盛り上げるための誇張表現なら、ことさら神事神事とのたまう様子と相反する。
いずれにしてもアウトな発言なので、ウザ司会は退場してください。

食べた総量は開示されません。ただし、ウザイ司会の気まぐれでバラされます。

係員の巫女さん、全身が映ると寸胴で残念。稲山氏、人の全身描くの苦手なんじゃないか?

以勢神宮境内でよさこい応援団。これは良いんだ?神事的に。

なにわ商業、良い!
ヨダレ垂らしながら金にガメつい黒セーラー服、井川 礼。これは好き。
なんだー稲山氏まだ持ってるじゃないですか、キャラの引き出し。
しかし、この精神も随分と神事からかけ離れてますよね。
喰い道部の方にカテゴライズされるべきでは?

ああでも、初めに良いと思わせた対戦校の選手を貶めて潰すのが稲山スタイルだから、
努々過度な期待をするまじよ。

天子が本来の性質を思い出して来た様です。めろ〜んしないと天子じゃないよね。
しかし、45分X4人で3時間、あの硬そうな椅子に座り続けるのは大食い以上に過酷。

新連載のバドミントンマンガが女子高生スポコン物として、ジャンル被りそうなんだけど、
平気でしょうか。
交代で終わるなら、最後は派手に打ち上げてくださいね。