ASTRO PORTの過去作品

ARMED SEVEN [ASTRO PORT] | DLsite 同人
ARMED SEVEN

GIGANTIC ARMY [ASTRO PORT] | DLsite 同人
GIGANTIC ARMY

体験版を遊んでみた。


・ARMED SEVEN
横シュー。
ゲーム開始時にメイン、サブ、チャージをそれぞれ4種類から選択(体験版は各3種類)。
自動的にチャージされる、弾数無制限のチャージショットはバルカイザーを思い出す。
強力な武装が定期的に、残数を気にせず発射出来るのは楽しい。
後発のメグリロに取り入れられているシールド制等も有り、ASTRO PORT作品のDNA、
その上流を見た気分。

とは言え、後発作品に比べてフックが弱いのも否めない。
元々横シューに食い付く方ではない自分としては、体験版止まりかな。


・GIGANTIC ARMY
横スクロールアクション・シューティング
面白い。
この作品、数ヶ月前に一度、体験版で遊んでいる。
その時は操作感覚に戸惑い、また並行して遊んでいたメグリロに大きく食いついたため、
そのままとなっていた。
しかし改めて腰を据えてやってみると、面白い。
慣れて来ると、操作キャラクターのいかにも戦闘ロボットらしい動きに、納得させられる。
これは買い。連休入ったら遊ぶ。


あと公式サイト、世界設定が細かい。
¡@ASTRO PORT@¡
これ読んでるだけでも面白いわ。
この2作品とも、バルカイザーからこっち、ずっと同じ世界設定なのね。

アドベンタムから入り、メグリロ→バルカイザー→アドベンティアと進んできた自分にとって
ゴゴー軍団はコメディ色の強い悪役集団のイメージなので、こういう硬派な作品で名前が
出てくると戸惑う。

「ハマキンガー級母艦」などと、ドレッドノート級の様に言われても、、、
葉巻型宇宙船のもじりのくせに。

敵方の大型兵器が復興用の重機を兵器転用した物という設定は、
明らかに体格差の有る自キャラが単騎で撃破出来る理由付けにもなっていて良い。