引越し関連のメモ

荷造りに関して、自分で呆れるくらい考え足らずだったので
次に引っ越す時にしくじらない様にメモを残して置きます。

 −ダンボール(単位無しはcm)
A:幅39 x 奥行き52 x 高さ37 x11個 (=0.825 m^3)
 内 2箱:パソコン及び周辺機器
 内 2箱:食器、調理器具等キッチン用品
 残りがマンガ、会社関係資料、書籍等と生活雑貨、小型家電。

B:幅36 x 奥行き47 x 高さ46 x 2個 (=0.156 m^3)
 普段ハンガーに掛けてる服(スーツとかYシャツ、ジャケット類)
 あと風呂用品

 −ビニール袋(用意したダンボールが足りなかった)
大ゴミ袋 9個分(大きい方のダンボール6個分相当) (=0.450 m^3)
 靴、タオル、カバンと帽子、ヘルメット、タオルその他諸々

後はフィッツケース等の衣装ケースが10個と、パソコンラック等の、
買った時の箱に収納した物がいくつか。

反省点
 1.ダンボールのサイズ
デカイ。どうして、自分で手で持った時の姿を想像出来なかったのか。
両手で抱えづらく、持ち運びに不便。
ただし、普段ハンガーに掛けてる服類についてはこのサイズが欲しい。
ので、Aサイズを2箱くらい残しておきたい。
 2.ダンボールのサイズ
重い。漫画本をこのサイズに詰め込んだらどうなるのか、わからないの?
持ち方が悪いとダンボール自体が破損するわ。
Aサイズの3分の1くらいでいいんじゃないか?
 3.容量
多い。自分の目測は全然当てにならない。
想定している荷物の漏れも多かった。靴とか、普段収納の陰に隠れて居るものを
まんまと見落としている。
ダンボールは余るくらい用意するようにしましょう。
今回の結果から、最低限 1.5m^3 分くらい必要。
 4.時間
片付けの作業が苦手分野なこともあり、丸2日以上かかってしまった。
手動かしてる時間よりも、どう収納するか悩んでる時間が多かったかもしれない。
計画立てて動く様にしましょう。

とりあえず、こんなもんかね。