今日もアドベンティア

個人的に、各武装の序列が固まってきた。

榴弾砲>火炎砲>戦車砲>電光砲>散弾砲

やっぱり高威力武器が上位に来るな。
 榴弾砲は、一見使いづらそうだけど慣れると本当に強力。
連射性能が低いから、CV33等の小さいくすばしっこい相手だけ厄介。
 火炎砲はリーチの短さこそネックだが、コンスタントに高威力なのは使いやすい。
敵戦車は大抵、こちらに気づいても撃ってくるまで少し時間がかかる。
火炎砲の威力が有れば、撃たれる前に撃破出来るのが強み。
機動力の強化は必須。
 戦車砲は安定感がスゴい。高い耐久力、長いリーチ、早い連射性の3拍子で、
無茶をしなければ確実に生き残れる。
 電光砲はハマれば強い。連続で当て続けられれば火炎砲より高威力なのではないか。
でも使いづらい。デメリットを上手く飲み込めないことには。
 散弾砲が意外な程弱い。
障害物に囲まれた地形では、扇形のショットが半分くらい無駄弾になる。
敵戦車の投影面積の都合、一度に当たる弾は1〜2発。
さらに連射速度で戦車砲に負けているおかげで、トータルのダメージで優れていない。
アドベンタムでは第2位だった耐久力も火炎砲に抜かれ、攻守共強くない。
脅威の防御力と攻撃力を両立するパンター戦車を相手にすると、普通にピンチ。

とりあえず8面(体験版)までの所感。
これ以降、散弾砲の活躍する面は現れるのだろうか。