バルカイザー、ロケットカイザーオンリーでクリアした

これ、ドリルよりよっぽど玄人好みする武装だろ。
通常、STGで遊ぶ時って敵機の存在は視界の端に映す程度で、
殆ど自機周りしか見ていないものだが、ロケットカイザーの
場合は着弾までの微妙なラグを考慮するため、そうは行かなくなる。

折角のチャージショットを誰もいないところに撃たないように、よく見る。
弾を避けるためではなく、当てに行くために動く。
チャージ完了するまでには目前のザコは一掃されるので、次の一団が
来るまでに先回りして動く。
この辺を意識しないととても攻略できない。

それが楽しさに直結してるんだけれども。

村田さん、面が進むに連れてこっちへの態度が変わってきてる。
最初はひよっこ扱いだったのに、最後には戦友だよ。
描写はシリアスなのに、どうにもニヤニヤしてしまうのは、お約束的な色合いが
見え見えだからか。

ASTRO PORT作品は、プレイし続ける程に面白くなっていくなぁ。