メモ、件 愚痴?

ちょっと前、ドンキでよくかかってた曲が急に気になって調べた。

metis の 「人間失格

ドンキで、じゃなくて有線でプッシュされていたわけか。

序盤からなんか説教臭いなー、と思って聞いてたら、終盤の畳みかける様な
展開に思わず吹き出してしまった。ドンキの店内で。
明らかにウケ狙いで歌詞書いてるよな、これ。
「もうタバコはやめましたか」とか「バイトは続いてますか」とか、
うるせぇよwww好きにさせてやれよwww

端々に長渕剛っぽい歌い方が混ざるのもずるい。
「それでいいんだよ」の締めの部分。

「ららららら〜 ららら〜らら〜」の部分の無機質な感じも良い。

youtubeのコメント欄が大盛り上がりになっていることからして、
少なくともそれだけのインパクトを持った曲であることは間違いないっすね。
実際、歌自体はとても上手い。

−−−−−

ウケ狙い、ネタと感じるのは、一見するとメッセージソングの様な歌詞なのに、
以下の2点が引っかかるから。
1.歌詞の矛盾。
  贅沢をしたい、楽に生きたい、そんな生き方によって何度も後悔してきたけど、
  これが有りのままの自分なんだ。って人はこの世にいないの?
2.手加減をした歌い方。自分が上手く歌える範囲に抑えている。
  引き合いに出した長渕剛の様な、全力を出して歌っている感じがしない。

長渕剛の captain of the ship という曲も、歌詞に矛盾の有るメッセージソングだ。
が、終始全力で歌声をぶつけてくることで、歌詞の矛盾はかえってソウルを感じさせ、
ネタに終わらない武器に転じている。
何しろ曲の終盤には明らかに息切れしてるのに、それでも歌声を捻り出し続けるんだぜ。
この人間失格が13分の長尺だったとして、最後まで同じ手加減した調子で歌い続ける
姿が想像に難しくない。

これをネタとして見た瞬間、上記2点はそのまま加点要素に反転するんだ。
−−−−−

さらによく調べてみたら、LITTLEのアルバムに参加してた、、、
しまったー

“Yes”rhyme-dentity

“Yes”rhyme-dentity

持ってるよー、このアルバムは。
まぁ、だからと言って意見は覆さないが。