FOX作品 最後 ”AQUA CUBE”をプレイ

AQUA CUBE official web site
主人公の男の子がマズい。
ガチのシスコン。

パズルゲームとしては、よく出来ていると思う。
立方体の側面4面をグルグル回って仕掛けを解いていき、囚われのお姉ちゃんを
助けだす、といった内容。
本作も水中が重要なファクターになっている。
泳がないと辿りつけないところや、水中では操作できないスイッチ等があり、
水位を変えるスイッチを順序良く利用して攻略していく。

中々難易度が高い。
お姉ちゃんが水没すると当然呼吸が続かず、時間制限が発生する。
一見正解ルートを進んでいるように見えて制限時間でアウトになることも有り、
悩ませてくれる。
BOSS面含めて全4X11=44面有るが、今のところ 内3面が未クリア。

マウスのみで簡単操作、を謳っているが、個人的にはパッド操作対応して欲しい。
精密操作性に欠ける割に、微妙な操作を要求される場面があり、いらつく。
1-10は操作設定Bでないと無理だわ。

メモ
4-2 は攻略済みだが、苦手なタイプなので攻略法を残しておく。
YGHYHGH
の順に踏む。