今日のライド

自動車が使えるようになったので、明日から店の朝練に参加するぞー。
起きられたら。

ということで明日に備えて、連休中に鈍った体をたたき起こすため、軽く走ってきた。
大通りで豊川駅付近まで行き、そこから豊橋駅方面へむかい、適当な所で折り返して
帰ってくる、という程度のいい加減なプランにて出発。

走行距離 37.6km
タイム 1:37:53
Ave.23.3 Max.45.49
総上昇量:189m

登りとか全然ない、平坦な道ばっかり走ってたよ。
ただ、あいかわらず風がえげつないので、極めて楽ということは無かった。
まあ頑張りすぎて明日に疲れが残ってもしょうがないし。

久しぶりにネオプリに乗ったけれど、やはりカンパの操作感は心地よい。
しかしお粗末なことに、FRの変速したら、またチェーン脱落させてしまった。
なんとなく、脱落しやすい理由には見当が付いていて、致し方ないと思っている。
対策として、RRが軽めのギヤに入ってるときは、FRの変速操作を3クリック目まで
一度に押し込まず、敢えて2クリック目で一瞬止めると良いと思う。
というか、試してたら2クリックで完全に止めても変速してくれた。

脱落したチェーン戻しで手が汚れることを極端に嫌う私は、あるアイテムで対策を取った。
ビニール薄手袋。↓のようなアイテムである。

使いきり ビニール極薄手袋 粉なし ふつうサイズ 100枚入

使いきり ビニール極薄手袋 粉なし ふつうサイズ 100枚入

ツールボックスに1枚忍ばせておいて、有事には左手に装着。大胆に遠慮なくチェーンを
持ち上げることができるため、作業開始から10秒とかからず復旧に成功した。
終わったら表裏をひっくり返せば、ツールボックスに戻しても汚れない。素晴らしい。