今日のライド

例のごとく、豊田まで往復してきた。

往路、再度248を使ってみたけれど、ダメだ。やはり交通量が多い。
仮に自動車がいなかったとしても、信号が多く、結構な頻度で停められる。
先週通った県道483は、たまたまバスの通る時間帯に当ってしまったのがまずかったが、
逆にその時間帯を外せば、バスが通れるくらい道が広いということで、248より良いかも。

トヨタの手前でトラックが増えてきたので、記念病院側に迂回して38.7km
約1時間30分。やはり先週のタイムはカミカゼだったようだ。

復路。
夕方の248は交通量が朝の比じゃない。いいところで県道39に入って、
あとは住宅地とか通って戻ることにした。
時折えげつない坂が有るので、思ったほど楽では無く、また一時停止側の交差点が多く、
意外とストップゴーさせられた。とはいえ、大通りよりは随分と走り易い。
迂回路として通ったつもりが、逆に距離が少なくて、37km。
帰りだけ、向かい風が強くて距離の割には時間かかった。1時間35分。


今日のお買い物。

イタリアのタイヤメーカーが、タイヤのゴムと皮革を合わせてベルトに仕立てたアイテム。
タイヤをベルトに、という言葉だけ聞くと、疑問符が出ないでもないが、現物を見てみると
なかなかに洒落ていて、物欲を刺激される。
バックルには「MADE in ITALY」の刻印有り。この響きに弱いんだ。
実際、実質2〜3千円とは思えない程、外観的にはよく出来ている。
まずエッジのラインがタイヤのトレッド面と平行を保っている。
おかげで、タイヤのサイズを示す浮き出しや印刷が斜めにならず、美しい。
全長に渡ってゴム面と革面を縫い合わせているが、この印刷面だけそれをスキップしている。
ここもセンスを感じる。
エッジのコバのペイントも抜かりなく、本当に物として良いよ、これ。

使う前に、もう少し腹囲を絞ろう。(決意)