フリゲー モノリスフィア

SilverSecond -シルバーセカンド-
久しぶりにフリゲのアクションを発掘。
今まだ3分の1まで進めたけど、非常に面白い。

操作はマウスとスペースキーだけ、というシンプルさのおかげで、
ゲーム開始時点で覚えることが殆ど無いお手軽さが良い。

最初は激しく戸惑う独特の操作方法だが、意外とすぐ慣れる。
自分はマウスではなくて、ロジクールトラックボールを使っている。
そのせいでゲーム進行に支障をきたさないか心配していたが、杞憂だった。
もちろん、進行方向を素早く逆転させるような動作はマウスに劣るが、慣れれば
タイムアタック系のステージでも、全スフィア取得でクリアするのはそう難しくない。

マウス操作だけで空中を飛び回るというコンセプトは、バランス調整をしくじると
とんでもないストレスゲーになりそうな予感がする題材。
ところが実際遊んでみると、驚くほど愉快。
よくぞこれ程に仕立て上げたものと、感服する。

これは当たりの作品。アクション好きにはぜひおすすめしたい。

−−−−−−−−−−−−−−
翌10日にはスフィアコンプリートでクリア。(評価レベル99)
で、解禁されたハードモードで2周目しているが、流石に難しい。
ジョンのレースやタイムアタック、火事イベント、薬草ステージと
いずれもコンプリートできない。
壁に当たった時のバウンド率が上がったのが地味に厳しい。
ノーマルの時は、壁に突撃してブレーキかけていたんだなあ。

操作テクニックが追いつかなくて獲得できるスフィア数が足りないので、
各スキルがレベルアップできず、さらにハードに。
なんとか月世界までは来れたけど、果たしてクリア出来るだろうか。