実家から持ち帰った物のメモ−4

沢山のカセットテープ

9割9分、文化放送のA&G同録。
しかしどうやら、いくつか置いてきてしまったものも有るらしい。
大野まりなのラジオ番組とか、有ったはずなんだけどな。
まあ仕方ない、そういうのはもう潔く諦める。

テープのmp3化に当たって、2年半ほど前に購入していたこれを使用したが、、、

Creative Sound Blaster Easy Record SB-EZREC

Creative Sound Blaster Easy Record SB-EZREC

今使ってるパソコンとは相性が最悪で使い物にならなかった。
USBポートに挿すだけでパソコンが勝手に再起動するという。
では予め挿しっぱなしにしておけば良いかというと、録音開始ボタンを押しても
再起動する。
しかも、うまく録音開始できてもその間スピーカーが動かなくなるのが困る。

ということで、他社の商品を購入してみた。

Princeton USBオーディオキャプチャーユニット デジ造音楽版 匠

Princeton USBオーディオキャプチャーユニット デジ造音楽版 匠

値段こそ倍以上だが、テープ4本程取り込んだ現時点で妙な不具合は無し。
サウンドブラスターと比較して嬉しいことに、使用中も動画やゲーム等の音声が
普通に再生される点が有る。
付属ソフトも比較的使い易い。
色々とエフェクトの機能が付いているが、その辺りはよくわからないので使わない。