2012 チャンピオン44号

囚人リク 連続巻頭カラー3回目号

・囚人リク
森田、男前
震えた。森田は男を貫き通したな。
年若いレノマが組織を回せていたのも、こういう義に熱い連中のおかげか。
しかし、レノマがボスの器なのは間違い無いが、人間性を考えるとここまでの
献身を受けることにいささか違和感が有る。
彼らの絆がそれだけ深いということか。

浦鉄
新キャラ ホラ吹き婆さん
老獪をこうも小気味良く描いてくれるか。
なんだろう、伝統芸能でも見ているかのような感覚だ。

いきいきごんぼ
うんこ回
まずは言及しておくか。
いつものバキパロに加えて”イマワノキワ”と”クンクンカムカ”
チャンピオンネタを欠かしませんな。

漏れそう、という舞台設定は有りがちだが、漏らした、から始まるのは新しい。
そして、漏らした事が空白に入る絶望的未来と思わせておいての、このオチである。
ただのお下劣ネタではなくて、意外に構成を考えている事が伺える。

弱虫ペダル
200m進んだ
坂道くんキモイでぇ。というか、いい加減ゴールしろ。
追いかけることがモチベーションなら、並んだ後はどうするんだろうね。
彼はその性質上、ゴール争いよりアシストの方が合っているようだ。

シュガーレス
修学旅行編-2
最近の展開面白い。
このマンガの番格は人の一人や二人、まとめて宙に浮かすことができます。

ドラマ版のキャストが写真付きで発表されていました。
ガク、シロ辺りはきちんとイメージを似せようとしているが、シャケとマルモがひどい。
マルモは、クローバーのケンジと同様に日本人離れした体格が有るから仕方ない。
とは言え、せめてアフロにして来いと言いたい。
ハヤトの役のためにコンローにした賀来賢人を見習うべし。
シャケの方がもう、言葉も無い。似せる気がマイナスだよ。
入稿タイミングの都合で、まだ役作りする前の写真なのだと思いたい。

・ゲーム板 4コマ
PSPソフト ソールトリガー
3コマ目、山下の表情にM心が刺激されて困る。
どこまでも前向きな犬がキモイ。

バチバチ
田上、堕つ
えげつないことになってきた。
結局、王虎は田上を悪堕ちさせてどうするつもりなのか。
田上を鉄砲玉にして、鯉太郎や常松にぶつけ、戦力を削ぐ目的か?

・クローバー
美咲無双
美咲無双が始まり、イソズミ君も余裕顔が崩れてきたし、これで決着かと思ったが。
珍しい、もう一捻りするつもりなのか?

空が灰色だから
ポポポポーン
完全に宗教じゃないですか。
こういう人達はいつも「幸福とはなんぞや」という問題の存在に気づいていない。
自分の行動が最も正しくて、従わなかったり、受け入れない者は間違っていると断ずる図太さよ。
流々香は、そんな宗教勧誘の被害者だったわけだが、恋愛の力によって
めでたく引きずりこまれてしまいましたとさ。

おっぱい部長だけ名前が出ていないのは何故?

・読み切り デビルマン
最近こういう、疲れたOLさんにときめく物が有る。
年のせいかな。

名探偵マーニー
当初は謎めいた印象を受けたマリオンだったが最近は、ちょっとだらし無くて、
貧乏性な一面も持つ、しかし情には厚い、いい意味で庶民的なキャラが見えてきた。
いちいち心の中でセレブ飯にリアクションしたりして、愛らしい。

今回もよくできた話だった。
俺も安易にミスリードされて、芸能人かと思ってしまったよ。
でもそれだと、香坂君がいつまでも気づかないわけがない、と。

・ガキ教室
ゲボーン相談役
やはり家庭環境なんだよ、人間性の形成に最も影響が大きいのは。
もし仮に、那須の親父が「勉強なんてくだらねぇ、一緒にTV見るぞ」とでも言って
プリントを取り上げてしまったら、それだけで晶の苦労は瓦解する。

モンペみたいな存在って、そういった親・家庭の影響力に付随する責任から目を逸らしたい、
誰か他人に責任を押し付けたい、という気持ちの現れも有るのだろうなぁ。
などと関係ないことを考えてみる。

てんむす
天食祭本戦一回戦、巻きの展開に入ったか?
今週もてんむすが読めることを、豊穣の神に感謝します。
最近は、てんむすで大ゴマが使われる度にがっかりする自分が居ることに気づく。
斜めの目線で見るから、演出上必要な大きさでも手抜きと思ってしまうのだよ。

本戦開始当初から気になっていたのだが、ハンバーガーを食べる効果音が「もぎゅもぎゅ」って
おかしくない?ゴムっぽい物を食べている様な印象を受ける。

夕張農業はどういう意図で、これまでクローズアップされてきたのか。
次鋒戦終了時点で瓜山くんの作ったアドバンテージを食い潰している。
このままの流れで予選敗退するから、今のうちに使っておいたということ?

インターバルが30秒?流石、天食祭の運営ですね。
30秒ですべての席の皿の回収は難しいだろ。
最適な動線を予め決めて有るのならまだしも、あの運営の段取りでは不可能と思う。
バーガーの作り置きを促すが、30秒で作れる数はたかが知れている。

先鋒戦の結果発表は、次鋒戦が始まってからだと?
意味不明。
今回の試合、オーダーは事前に提出しないルールだが、先鋒戦の結果を見てから次鋒の選手を
決定できてこそ、戦略性が出て意味が生まれるんじゃないのか。
これでは、今回の荒木の様に、気分屋の先輩がしゃしゃり出てくるデメリットしかない。
意地悪な見方をすれば、チーム内の空気をかき乱す為に運営が仕組んだ罠とも取れる。
いや、あの運営がそこまで考えているわけ無いか。

炎天下でひたすらハンバーガーを食べ続ける苦行。
高校野球大会なら、選手たちも覚悟して挑むものだろうけど、徹底した秘密主義の天食祭では、
選手たちも気持ちの備えが出来ていないだろう。
肉体的にも精神的にも、受けるストレスは相当な物。
運営相手に裁判起こしたら勝てると思うよ。

違和感を感じる所はまだまだ有るんだが、キリが無いし言語化できないので、この辺にしておきます。

・読み切り 訪問者
ホラー
ふつー

・ラララライブ
フジコ、和服

・鬼さんコチラ
金木、覚醒
掲載順落ちてきたな。
毎回言及はしていないものの、面白いんだが。
今回でようやく対立の構図ができて、いよいよこれから話が転がり出すはずなのに。