トラックボール

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

最近中ボタンの反応が悪くなって来た。
ウェブブラウザのタブを中ボタンで閉じようとすると、2・3回押しても反応しないのに
もう一度押すと2ページくらい同時に閉じる、なんてことが度々。
そしてとうとう今日、何度押しても反応しない状態に。
買ったのが去年の10月頃なので、1年保たなかったか。

で、折角なので分解してみた。
締結部、一見すると1箇所しか無いのだが、実はゴム足をめくるとさらに3箇所隠れている。
4箇所すべて外した、と思ったのに開かない。
よく調べたら、電池挿入向き表示ラベルの下にもう一本隠れておった。

上ブタを外した後、電源を入れて中ボタン部のスイッチユニットを押してみる。
やや強めにおすと、反応した。
どうも、スイッチがヘタれてきただけで、まだ死んではいなかった模様。

ボタンとユニットの間に厚紙を2枚重ねで挟んでみたら、一応復活したらしい。
これでもうしばらく様子を見てみる。

この製品は実に快適なので、まだ永らく使っていきたい。