待望のやつが来ましたよ!

http://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/adventia.html
アドベンティア 体験版公開。
取り敢えずDL完了。

なんだけど、木曜から患ってる風邪がここへ来て悪化してきた。
ゲーム出来るコンディションでは無いような気もする。
なんでちゃんとご飯食べて、冷えピタ貼って一日寝てたのに、悪くなるんだろうか。

遊ぶかどうかは、お風呂入ってから決めるー。

−−−−−−

ということで、ちょっと遊んでみた。
期待通り、面白い。
アドベンタムとは、ストーリーとして地続きだけどゲームとしては殆ど別物。
見下ろし型の画面構成の他、アイテムでは無く経験値振り分けによる機体強化、
戦車が跳ばない・伏せない・ダッシュしない、が主な相違点か。
あと、ステージ終了ごとにセーブできる様になってる。
これは、製品版がそれなりの長丁場になるってことだろうか?

マニュアル見たら、ポーズ機能が付いていることを確認。ありがてぇ。

榴弾砲の使い勝手がアドベンタムから大分変わっている。
ショットボタン長押しで照準を動かし、ボタンを離して発射する、
物陰からの狙い撃ちを基本とした方式になっている。
これ、おかげで高威力近接武器としての火炎放射の地位が、
相対的に上がっているのが嬉しい。
アドベンタムだと、完全に榴弾砲の下位互換だったもんなー。

電光砲は、イマイチ使い方がわからない。
手元に戻って来てから再度発射するまでちょっと時間がかかるけど、
そういう仕様かな。