最近の愚痴

関西に引っ越して来て実感している事に、本当にマナーの悪いドライバーが多い。

愛知も大概強引な連中が多かったが、あっちはキビキビしているだけマシ。
横道や駐車場から大通りに合流する際、行けると思ったら一気に加速する。
行けない間はじっと待って、本線の流れを遮らない。
まあ、そんなだからミスった時のダメージが大きく、死亡事故率ワーストなんだろうけど。

反面、こっちのドライバーは読みが甘いのか知らないが、見ていてムズムズする。
本線との距離をじりじり詰めて行き、半分本線に乗るけどやっぱり無理だったかな、
といった様子で一旦停止。
そんな位置で止まられても困ってしまう本線の後続車も、やむを得ず一旦停止。
その隙に割り込み完了、といった具合。

信号に対する態度も悪いのが多い。
愛知もイエローゴーな連中は多いが、こっちはイエローアクセルまで居る始末。
さすがにこれは極少数だが。
明らかに間に合わない黄信号に、10〜20km/h程加速してやり過ごす荒業。

自転車乗っている時に鳴らされる意味不明なクラクションも多い。
スーパー行く途中、裏道の左側を、特にフラフラするでも無く走っていたのに
鳴らされたクラクション。
こっちとしてはそれ以上譲歩する余地が無いのだが、どうして欲しいのだろうか。
単にイラツキを提示したかっただけ?不愉快だと泣いちゃう赤ちゃんと同じだな。

他に、大通りの交通量多すぎ+道が狭いので裏道に避難したケースで、走りづらいので
一度自転車を降りてから脇道に入り、再びまたがった所でクラクション。
恐らく、自分に続いて曲がってきた車。
良く覚えていないが、脇道に入った後、自分が十分な距離を進まずに跨ろうと
していたのかもしれない。こっちに非が有るとしたらその程度。
(それも感覚としては、少なくとも5mくらいは進んだはずだが、今後はもっと気をつけよう)
自転車にまたがる途中に鳴らされても事態が好転する余地が無いことがわからないのか。
むしろ「何事?」と驚いて動きが止まったり振り向いたりでタイムロス。

こういう意味不明なクラクションに建設的な意図が有るならご教示願いたい。
こちらも積極的にジャマしたい訳ではないから、改善の参考にしたいよ。
単に「ジャマ」と言う気持ちをぶつけたいだけなら、こっちも「お互い様なのにうるさい」
としか思わん。
ヒネタやつなら、むしろ更にジャマしてやろうとして来るんじゃない?
凶器に乗った赤ちゃん相手に、俺はそこまで出来ないが。


自転車の方も、マナーという意識が完全に欠如している様子だけどね。
神奈川でも愛知でも極稀にしか見られない車道逆走が、当たり前の様に起こっている。
おじさんもおばさんも高校生もやっているから、車道逆走がルール違反だという
意識(知識?)が無いんだろう。
一度、無灯火と車道逆走と2台並走のコンボを見た時はめまいがした。

俺にはこの街で自動車を運転出来る自信がないよ。絶対事故起こす。

愚痴なので、人目に付きづらい昔の日付にスライド。
本当は2012年